2013年5月9日木曜日

オーバーは地形もいいけどマクロも最高!!!!

沖縄いい天気が続いていますねー 絶好のダイビング日和!!!

サイパンではナフタンやディンプルの60メートルまで行かないと見れないニシキアナゴも沖縄では30メートル前後からじっくり観察して頂く事ができます! 

 ゴールデンウィークを終え気が抜けてしまったのかサイパンにいる頃からたまに調子が悪かった左耳が痛みだしたので耳鼻科で診察を受けたら外耳炎でした。

なので 二日ほどお休みをいただき治療に専念!  薬をいただいたのでもう完全復活ですう!!!!!
 ミズタマサンゴの上でじっとしているオランウータンクラブのようにじっとしていられませんでしたが海に3日入らなかったのは久しぶりだったので気持ちが悪いです(笑)
 このオランウータンクラブは正式名称ではなく通称で、和名はついていないようですがミナミクモガニと呼ばれている方もおります。生体も不明なところが多くアケウスの仲間と言っておけば間違いないでしょう(笑)めずらくも何ともないのですが赤い色したものが多いなか、この個体は黄色っぽくって眼力が非常に強かったのに惹かれてとってしまいました。
体についている毛のようなものは藻でうまく擬態していますよね!
移動するときはオランウーターンのようにのっそり歩くか体をまんまるにして、まるでマリモのように水中を漂います。

沖縄の海はマクロもとっても面白いので是非遊びにいらして下さいねーーーーー





0 件のコメント:

コメントを投稿