2013年5月17日金曜日

梅雨の中休み?

梅雨まっただ中の沖縄で本日は大雨の予報でしたがダイビング中は時折晴れ間も見えたのは、この男と一緒だったからでしょうか?                                    
万座毛
シーラバーズサイパンの初期を一緒に頑張ってくれた太一郎が遊びにきてくれました!!
嬉しいですねー 久々に一緒にダイビングできたので僕も楽しませてもらいましたー         
オーバーヘッドロック
ポイントは万座毛とオーバーに潜りましたが雨の影響で赤土が流入しだしたので2本目は若干透明度は落ちましたが、ご覧のように沖縄らしいダイナミックな地形を楽しんで頂くことができました。                                                                                                     
  
 万座近辺のポイントはハングしている場所が多くて探すとホワイトチップシャークなどをじっくり見ることができます。                           


美味しそうですネーーーーー
なのでガブリ というのは冗談です。多分タコに食べられた後でしょうね!恩納村の島ダコが凄く美味しいのはこんなに美味しい餌が豊富なのも理由の一つなんでしょうね。   
イイジマウミヘビ
沖縄の海に潜ってビビったのはウミヘビの多さです!!
このイイジマウミヘビは食べているものがスズメダイやハゼなどの付着卵をたべているからなのか無毒だと言われています。無毒だと言われても水面に呼吸のために上がってくるウミヘビを見るとやっぱりビビります。こっちに突進してくるのではなんて思って(笑)

ちなみに沖縄で有名なイラブー(エラブウミヘビ)はハブの20倍もの神経毒を持つと言われていますが毒牙が2ミリから3ミリしかないので5ミリのウエットを着ているウミンチュがかまれても無毒咬傷と言って毒牙が皮膚に到達せず助かる人も多いとか。    

でも絶対にむやみにからかったりはしないでくださいね。                           
キンチャクガ二 万座毛
マクロも可愛いのが多いのですがキンチャクはガレ場に行けば簡単に見つけられますし
アマミスズメダイ 幼魚
幼魚のうちは、とってもかわいらしいアマミスズメダイなんかも見れてダイナミックな地形プラス生物もガッツリ楽しめるのが万座のポイントです!!!           
今日も最高なダイビングありがとうございました!!!!       
  
明日は今日より少しでもいい天気ならいいですねーーーーー

梅雨ですが.................................